toshihirock’s diary

IT エンジニアをしている toshihirock のはてなブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

DMM いろいろレンタルでデジカメ(PowerShot SX60 HS)と3脚借りてみた

DMM いろいろレンタルを利用してデジカメ及び3脚を借りた時の主に自分用メモを書きます。 借りるまで 目的は子供の運動会撮影で、ズームに強いデジカメを使ってみたかった 当日まで時間がなく、何が良いかも分からなかったのでレンタルを選ぶことにした デジ…

RSU を指値注文で売ってみた話

RSU(Restricted Stock Unitsを売る際に以下が選べました。 成行注文(マーケットの現在値で売却。基本的にすぐに約定される) 指値注文(指定した価格よりよい条件でのみ売却。条件が揃わないと約定されない) 「指値注文」「成行注文」をどう使い分けるべき?「…

仕事で英語を書く時に使うフレーズをメモしておく

徐々に拡充していきたいがまずはざっと作ってみる ネイティブの人が使っていて良いなと思ったものや、自分もよく使うな、みたいなのをメモしつつ、追記していきたい なお、英語が得意なわけではないのでニュアンスや用法など間違っている可能性があることは…

コロナ禍で七五三の写真を撮る際に考慮した事のメモ

長男が5歳になるため、七五三の撮影を行ってきました。 上記について検討したことや調べたこと、実体験などを踏まえ、忘れないうちに情報をまとめておこうと思います。 家族構成や家族で相談した前提など 家族構成は長男(5歳)、次男(もうすぐ1歳)、自分(父)…

「自閉症スペクトラムの子どもたちをサポートする本」を読んだ

自分用読書メモです。 自分が気になるポイントのみの抜粋のみであり、内容は本を買って見て頂ければと思います。 最新図解 自閉症スペクトラムの子どもたちをサポートする本 (発達障害を考える心をつなぐ)作者:榊原洋一ナツメ社Amazon これだけは知っておき…

「自閉症スペクトラムのある子を理解して育てる子」を読んだ

自分用読書メモです。 自分が気になるポイントのみの抜粋のみであり、内容は本を買って見て頂ければと思います。 自閉症スペクトラムのある子を理解して育てる本 (ヒューマンケアブックス)作者:田中 哲・藤原里美学研プラスAmazon はじめに 「自閉症スペクト…

「ユニコーン企業のひみつ ―Spotifyで学んだソフトウェアづくりと働き方」を読んだ

読書メモです。 ユニコーン企業のひみつ ―Spotifyで学んだソフトウェアづくりと働き方作者:Jonathan Rasmusson発売日: 2021/04/26メディア: 単行本(ソフトカバー) 自分で大切・面白いと思った部分のみのメモなので面白そうという方は買っていただいて全体…

「エッセンシャル思考」を読んだことが役に立っている

以前「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」を読んだ エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする作者:グレッグ・マキューン発売日: 2014/12/12メディア: Kindle版 正確に内容はあまり覚えていないが、今年の自分にとってとても参考にな…

新しいことを始める時に one-pager を作るという方法

仕事で新しいことを始めるに当たり、なぜこの施策が必要なのか、どうやって進めていくか、などの説明が必要な場合がある。 上記ついて同僚が「one-pager を作った」ということを言っていた。 しかし、何か分からず、調べてみた所「資料を1ページにまとめる」…

Mac で流れている音を録音しつつ、録音中に流れている音を聞く

既に記事がたくさんあるが結構はまったので自分用のメモ。 詳細は既にある記事を見て頂いた方が良いと思います やりたいこと Mac で再生されている音を録音したい 録音中に流れている音は聞きたい 参考にさせて頂いたサイト 【Mac OS BigSurで可能】Soundflo…

「フィードバック入門 耳の痛いことを伝えて部下と職場を立て直す技術」を読んだ

フィードバック入門 耳の痛いことを伝えて部下と職場を立て直す技術 (PHPビジネス新書)作者:中原 淳発売日: 2017/02/18メディア: Kindle版 読書メモです。 個人的に気になったポイントのみ記載しておりますので、必要において本をご確認下さい。 1 なぜあな…

2人目の子供が生まれたので3ヶ月の育休を取得した

タイトルの通り、2人目の子供が2020年10月に生まれましてそれに伴い2021年1月一杯まで3ヶ月ほど育休を取得したのでその時の事を忘れないようにメモしておきます。 家族などの状況(前提)を記載し、その後、育休に関する自分なりの結論とセルフインタビュー形…

「新 コーチングが人を活かす」を読んだ

新 コーチングが人を活かす作者:鈴木義幸発売日: 2020/06/26メディア: Kindle版 読書メモです。 自分用メモであり、気になったポイントを備忘録として残しています。 はじめに コーチングは相手の発見をうながしていくアプローチ LESSON1 相手と自分の発見を…

「人生100年時代の年金戦略 」を読んだ

読書メモです。 人生100年時代の年金戦略 (日本経済新聞出版)作者:田村正之発売日: 2018/12/05メディア: Kindle版 年金について自分はあまり良くわかってなかったので読んでみました。 自分が気にしたほうが良いことや・気になったポイントのみ記載していま…

マンションを買って約2年経ったので振り返りをしてみる

2年ほど前(2019年)に新築マンションを買った。 その時のことについて2年経ってから改めて振り返り、やっておいて良かったことやこうしておくと良かったかもというのを記憶があるうちに書いておく。 なお、あくまでも個人的な感想やその当時の情報になるので…