toshihirock’s diary

IT エンジニアをしている toshihirock のはてなブログです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税による控除額を確認する

「住民税決定通知書」が到着したのでふるさと納税の控除が正しくされているか確認したが、毎年忘れる気がするので自分用にメモしておく 参考にさせていただいた情報 以下を見ながら実施した(計算したところ、無事控除されていた) ふるさと納税の控除額を確認…

市の就学相談に行ってきた時のメモ

療育に通っている長男の小学校をどうするか、ということで先週、市の就学相談に行ってきたのでメモ。 結論としては丁寧に対応頂き、行って良かった。 なお、あくまで自分の住んでいる市の話でるあるため、参考情報としての掲載 行くきっかけとしては既に療育…

気持ちがもやもやした時にして良かったこと

最近「うーん?」みたいなことがあり、もやもやした気持ちになった。 既にある程度解消したが、その時に実施した事をメモしておく。 同じような事があればこれを参考に考えたい 第3者の信頼出来る人に詳細を伝えて相談する 相談するに当たり、文章で 5W1H を…

通常の学級、特別支援学級、通級指導教室の違いを理解する

小学校選定についてお話を伺ったのでその内容についての自分用のメモ。 市によって違う部分や法令改定などによって変わることも有ると思われる為、詳細は各自治体に確認すると良いかと思います。 通常の学級 いわゆる一般的な学級 1-4年生は児童35人に対して…