toshihirock’s diary

IT エンジニアをしている toshihirock のはてなブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニア NISA をやってみた

2020年からジュニア NISA をやってみたのでその時のメモです。 なお、楽天証券で2020年に開設した際のメモをセルフインタビュー形式でメモします。 他にも基本的な情報はまとまっているサイトも多いのでその辺りは詳細には書いていません。 なお、あくまで20…

2020年版楽天ポイントの貯め方・使い方のメモ

元々楽天カードをメインカードとして使っていたが、少し工夫をするとポイントが効率よく貯めれそうだというのが分かったので色々やってみたことの自分用メモ。 2020年12月現在の情報となりますので最新の情報は公式サイトの情報などご確認下さい。 また、各…

2020年度版保険を見直しした時のメモ

いわゆる「何とか保険相談店舗」みたいなのに数年前に行った後、全く見直しなどが出来ていなかった保険について見直しをしたのでその時のメモ。 ざっくりまとめると本など読んで自分の状況などをまとめて公的制度と貯金では許容できないリスクのみに対して必…

2018年に鼻中隔湾曲症の手術をしました

ふいに2年前に実施した「鼻中隔湾曲症の手術」について記憶のあるうちに書いておきたいと思ったのでメモ。 なお、入院中のことは思い出して書くので、あやふやな部分が多いです。 また、手術した記事はいくつかありましたが、その後の経過などについての記事…