toshihirock’s diary

IT エンジニアをしている toshihirock のはてなブログです

「お金は寝かせて増やしなさい」を読んだ

以下の本を読んでよかったと感じたポイントのメモ。

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

以下の記事に書いたようにまずは以下の本を読んでから今回の本を読んだ。

「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」を読んだ

読んで良かったポイント

  • 「第4章 始めるのはカンタンだけど続けるのは意外と難しい」の章で どうやったら続けられるか というポイントにフォーカスした話が読めたのは良かった。自分も売りたくなったらこの章を再度読みたい。
  • 「損益で一喜一憂するのはやめよう」で書いてあったようについつい売る気もないのに毎日証券会社のサイトを見て状況を確認している自分がいた。ここにも書いてあったように 資産を売却しない限り、儲けも損も確定していない(含み損・含み益) という事を理解してあまり見ないように心懸けるようにしたい(見ても売らなければ時間の無駄なので.最低年1回のアセットリロケーションのタイミングだけ見れば良い)
  • 「第5章 涙と苦労のインデックス投資家 15年実践記」で実際にインデックス投資を15年やった時に起きた実話を知ることが出来た。こちらも同様に 売ろうと思った時などに改めて読みたい と感じた。
  • 「第6章 貴重情報!インデックス投資の終わらせ方」という出口戦略も他の本であまり書いてないように感じたので参考になった