toshihirock’s diary

IT エンジニアをしている toshihirock のはてなブログです

小さい子供がいる時に近距離旅行が良かった話

通常、旅行だとそれなりに遠い(電車等で数時間以上)場所へ行くのだが、今回初めて 普段行き慣れた東京都へ旅行する ということをしてみたのだが、子育て世代には結構良いのではないか、ということでメモしておく。

前提・状況

  • 自分、妻、子供(長男 6歳、次男2歳)という家族構成
  • 東京都へは電車で1時間以下で行く事ができる
  • 会社が東京にあるので東京には行き慣れている
  • 2022年冬ということでコロナによる行動制限などはないが、2歳児はマスクもできず、以前として注意は必要な状況

東京都へ行く事になったきっかけ

冬に旅行に行けると良いね、という話をしていたが、コロナも多少心配であり、遠出するかは迷っていた。 また、遠出するには詳細を決めたり、子供(特に2歳児)のための持ち物なども必要であり、該当タイミングではあまり乗り気ではなかった。

上記状況で、以前一度検討した長男が好きな電車がよく見える東京のホテルなどに泊まるのはどうか、という話が出た(トレインビューホテルなどで検索するといくつか出てくる) 宿泊費は本当にピンキリなのだが、特に贅沢をする気はなく、家族が行ける日程の状況を調べるとあるホテルは1泊朝食付き全員で2万3000円程度でかなり安く泊まれることが分かった。 子供はよく体調も悪くなり、検討段階ではコロナの感染拡大も考えられるため、キャンセル料が掛かるタイミングなども確認したが、該当ホテルは4日ほど前まであればキャンセル料0円だったため、予約していく事にした。

以降、良かった点を記載していく。

良かった事

移動準備不要

遠出する場合、電車の予約やバスなどの移動手段確保が必要であり、地図などの準備も必要。 一方、行き慣れた東京なので、前日に路線検索で時間だけ調べて電車の乗り継ぎをするというレベルで良かった。 子育ててで中々時間も取れないので、最悪ホテル予約だけすれば良い、というのは本当に楽だった なお、行く予定の場所などはあらかじめピックアップしていたが、細かい日程調整は同じように前日実施で OK だった(もちろん行く場所によると思うが...)

目的地までが近い。翌日の昼には自宅に戻って来れる

目的地までが近いので、例えば宿泊当日も自宅を昼以降に出るとかでも良い(自分達は水族館へ行くために午前中に出たが) 実際、次の日はホテルで朝食を食べ、昼には自宅に戻った。 1日家を空けているので洗濯物が多少溜まっているが、午後には洗濯物ができるのは非常に良かった。

日帰りではないのでゆっくり過ごせる

東京は1時間以下で行けるので、日帰りで行くことは可能。 ただし、子供を連れているので、日帰りだと全員がクタクタになる事が想定される。 上記もあり、今回初めて「宿泊」ということをしてみたが、これが非常に良く、親も気持ちのゆとりも持つ事が出来た。

子供が大きくなるとあまり楽しめないかもしれないが、子供が小さい場合や目的がある場合には選択肢の一つとして考えても良いと思う (子供が大きくなればそもそもお世話は子供の世話は不要になり、親の負担も減るだろうし)

その他

上記の通り、非常に良い体験だったので、子供が小さいうちは近くの旅行というもの積極的に使ってみたい。 例えば、長男はロマンスカーミュージアムに行ってみたいと言ってるが、微妙に遠いのでついで鎌倉に行きつつ、1泊するなんてのも良いかもしれない。

以下、その他を雑多にメモしておく

  • 行けなくなる可能性もあるので長男には割とぎりぎり(出発2,3日前)まで伝えなかった
  • 妻とはキャンセル料発生タイミング前後で改めて行くか、行かないかなどを話した
  • 夕食はなしのプランにしてしてホテルから出てすぐの場所で食べた。ホテルの食事は高いので正解だった。子供の世話をしなければいけないのでいずれにせよゆっくり食べる事が出来ないし
  • シングルベッド2つで添い寝というプランにしたが、ベッドガードは2歳用しかないため、一つしか借りれなかった。ベッドから子供落ちないために大人がベッドガードのようになるしかならず、あまりしっかり寝れなかった。小さい子供がいる場合、布団、低いベッドにベッドガード付きなどが個人的には楽。ただ、その分、宿泊費は抑えられたのでしょうがない(2泊は無理)
  • 子供は旅行する事自体にはまだ楽しめないので行く場所や目的があると楽しめる模様。とても楽しかったみたいで親としても非常に嬉しい