前提
- 対象は2023 年から小学生になる長男
- 幼稚園に通っている
- 元々療育に通っており、療育から「市の就学相談へ行って小学校に通ってからの支援を考えてみてください」という話があり、実施
- あくまで「自分の住んでいる市」「2022年のタイミングでの流れ」となり参考情報。詳細はお住まいの各自治体にお問合せ頂くと良いと思います
決定までの流れ
以下全て2022年
- 4月ごろ
- 市の修学相談の担当へ相談したい旨を連絡し、予約を取る
- 6月ごろ
- 面談
- ここで決定までの流れ、通常学級、特別学級、通級指導教室(通級)などの説明を受ける
- 通常の学級、特別支援学級、通級指導教室の違いを理解する
- 現時点の親の意向を共有
- とりあえず、我が家は特別支援学級の見学をすることを希望
- 7月
- 9月
- 審議の結果の共有
- 書面は NG で口頭の説明のみ
- 上記を踏まえ、「通級指導教室」への見学・相談会開催を依頼
- 審議の結果の共有
- 10月
- 「通級指導教室」への見学・相談会
- 最終的な意向を市の修学相談に連絡
ここまで。 予定表を見る限り、あとは来年1月ごろの最終通知をもらうのみという感じになりそうである
個人の感想など
- 相談前はそもそもの流れが全く分からず、不安だったが、「市の就学相談」の最初のタイミングで決定までの流れをお伺いできて良かった
- 可能な限り、見学・相談に行ったのは良かった。実際に見学・相談に行くと元々考えてた印象や思い込みとの違いを正すことができた
- 既に子供が5歳・6歳で話している内容を理解できるため、子供が起きている時に妻と相談できないので、子供がいないタイミングでの相談をするなど時間を作る必要がある
- 相談させて頂いた方々は本当に親切・熱心な方ばかりでとてもありがたかった
- 「審議結果」については幼稚園への相談及び発達検査などを踏まえた総合的なものであり、非常に的確なものだと感じた。これを聞いただけで個人的には「長男は色んな人に支えられているんだな。しっかりみんなに見てもらえているんだな」というを感じ、泣いてしまった
- 我が家は「親の想定・意向」と「審議結果」がある程度合致していたので良かったが、ここに差分があると判断に迷うかもしれない。とはいえ、個人的には「子供が成長するための方法を考える」という事はした方が良いと思うので、いずれにせよ就学相談はした方が良いのではないかと考えるが、この辺りはまずは家族内での認識を合わせると良いと思う