toshihirock’s diary

IT エンジニアをしている toshihirock のはてなブログです

ジュニア NISA をやってみた

2020年からジュニア NISA をやってみたのでその時のメモです。 なお、楽天証券で2020年に開設した際のメモをセルフインタビュー形式でメモします。 他にも基本的な情報はまとまっているサイトも多いのでその辺りは詳細には書いていません。

なお、あくまで2020年12月に自分が調べた限りの情報であり、正確な情報や最新情報等は変わる可能性もあるため、別途確認してもらえると幸いです。

  • Q.ジュニア NISA って何?

    • 未成年向けの NISA 枠となり、運用は管理者は本人か本人の二頭身以内の親族(両親、祖父母など)両親が開設するパターンが多いと思います
    • 毎年 80万 が上限
    • 購入した株式や投資信託などが値上がりして売却した場合、通常税金が掛かる(約20%)。ただし、ジュニア NISA 枠で買い付けたものであれば5年間は売却時の利益が非課税になる
    • その他の詳細は金融庁のサイトを確認下さい ジュニアNISAの概要
  • Q.なぜ今ジュニア NISA をやるのか

    • ジュニア NISA の 廃止 が決まり、投資できるのは 最大2023年 までとなりました
    • 廃止によって非課税期間(5年間)の満了を迎えても、一定の金額までは20歳になるまで引き続き非課税で保有できるようになりました
    • また、併せて今までは18歳より前に引き出す場合には払い出し制限がありましたが、撤廃され、2024年から引き出せる ようになりました
    • 以上のように 廃止によって利便性 が向上しました
    • こちらが分かりやすい記事でした 「ジュニアNISA」廃止が決まって、実は便利な制度に変わっている?教育費を貯める新常識
  • ジュニア NISA で投資を開始するまでの流れは?

    • ジュニア NISA の申請を証券会社でします。自分の場合、楽天証券でしました。各証券会社などで方法を検索すれば出てくると思います
    • 申請をすると書類が来るので書類を同封したり書いたりして返信して審査、という流れでした
  • ジュニア NISA で投資を開始するまでにどれぐらい時間が掛かった?

    • 楽天証券で作った場合、申請から最終的にジュニア NISA で投資できるまでは 約1ヶ月 掛かりました。書類のやり取りが必要なことに加え、税務署の審査もされるようでそれなりに時間が掛かる印象です
  • 証券口座開設が年末になってしまいましたが上限まで投資したいです

    • 年末に証券口座開設をした場合で枠を使い切るために一度に満額(80万)投資も可能です
  • 両親が NISA or 積み立て NISA をやっている場合でもジュニア NISA は可能?

    • 可能です
    • 例えば「父:積み立て NISA、長男:ジュニア NISA、次男:ジュニア NISA」などが可能
  • 何か留意点があれば教えて下さい

    • NISA/積み立て NISA と同じですが、1年間で投資できる上限が決まっており、次年度への持ち越しは出来ません。その為、やりたい場合、早めに申請すると良いと思います。自分の場合、次男が生まれたのが2020年後半だったため、準備が整い次第すぐに申請を行って2020年度分の枠を使えるようにしました
    • 入金の為に子供名義の楽天銀行口座も必要だと思っていましたが、親名義の楽天銀行口座があればそこからでも証券口座に振り込みできるようでした。 ジュニアNISA お取引ガイド 自分は子供名義の楽天銀行口座を作ってしまいましたが、現金を貰う場合もあるため、子供名義の銀行口座はあっても不便ではないと思います