toshihirock’s diary

IT エンジニアをしている toshihirock のはてなブログです

育児(現在4歳)をしている中で買って良かった物・使って良かったサービスなどをまとめる

2020年現在4歳になる男の子+赤ちゃん(0歳)を育てており、子育てする中で現時点までに買って良かったもの・使ってよかったサービスなどを雑にまとめる

住まい

  • 引っ越した
    • 色々事情があり、引っ越した.引っ越しにより改善した点は以下
      • エレベーターがある(前の住まいはエレベーターがなく、ベビーカーを持っていくのが大変だった)
      • 部屋が多く、広い.2020年からコロナの影響で在宅勤務になったが、仕事部屋があるおかげで仕事がしやすい
      • 図書館が近い.有名な絵本などはだいたい図書館にあるので買うより借りたほうが良い.借りて特に気に入ったものなどを購入すれば良い.暇つぶしにも良い
      • 広い公園が近くにたくさんある.図書館同様にお金も掛からず、便利
      • 家の近くの道路が広く、ベビーカーでの移動が楽(前の住まいの近くの道路は狭く、道も平らではなかったのでベビーカーを押すのが大変だった)
      • ディスポーザーがあり、生ゴミの処理がとても楽
      • 宅配ボックスも便利(ピンポンを押されると子供が起きるので、なるべく置き配にしている)

家電

  • 洗濯乾燥機
    • 多少高いが元は取れるぐらい便利.天気を気にする必要もなく、洗濯物の取り込み時間を短縮出来る
    • 洗剤も自動投入出来るタイプを買ったのでこれも便利(いちいち入れなくて良い)
  • 食洗機
    • 洗濯乾燥機と同じく時短できる
    • 汚れが取りにくい皿を洗う時に便利(カレーなど)
    • 可能ならビルトインに出来ると見栄えも良い
  • 大きい冷蔵庫
    • 子育て前に買ったものだがとても便利
    • 特に冷凍庫が大きいものがおすすめ.子育ては時間が本当にないので冷凍ですませられるものは冷凍で済ませる
  • 電気自転車
    • 少し高いが移動範囲が広がる
    • スーパーなどに行くときも荷物を多く載せて移動ができる
    • 車がなくても生活できる所に住んでいるので車は必要なく、車を買うと維持費(保険、ガソリン、車検、駐車場代etc)など掛かるので買ってない
  • コードレス掃除機
    • コードがある掃除機だと掃除する気が起きないのでコードレスで性能が良いものを買う
    • ロボット掃除機は興味があるが試してない(やるならまずはレンタルで試してみたい)
  • Nature Remo
    • 夏に冷房が効いていない部屋に入るのは厳しいので外からエアコンは操作できるようにする
    • 冬の暖房も同じ
  • 良いスマホ(特に写真機能が良いもの)
    • 子供の写真をよく取るので写真がきれいなスマホがあると良い
    • スキマ時間などスマホを使う時間も増えるので性能が良いのを買うと良いと思う
  • スチーム式加湿器
    • スチーム式は電気代が掛かるがメンテが楽なので良い
    • 子育て中は一人でも家族が風邪を引くと移ってしまい、大変なので加湿など健康に関するものはお金をおしまず買った方が良いと思う
  • 自動で泡石鹸が出る機械
    • 健康は大事であり、手洗いもとても大事
    • 手を向けると自動で出るやつだと子供もおもしろがってやるし、親も楽
  • 電気式?ランタン
    • 夜中におもつ替えをする時に便利
    • おしゃれなやつは高いので安いのでいいと思う
  • 赤ちゃん鼻吸い器
    • 子供は鼻がよく詰まるが子供自身では取れない
    • 安い手動で取るやつだと取ってあげた大人が風を引く場合が多いので購入
    • 少し高いが電動で風邪が移ることもないので便利
  • iPad(Cellular)+格安SIM
    • 遠方のじいじばあば用にCellularモデルのiPadを買って格安SIMを入れて送った(帰省するより安い)
    • 写真や動画の共有、テレビ電話で利用している.特にテレビ電話はコロナで帰省出来ない時に重宝する
    • Wi-Fiは遠方に住んでいるので設定が面倒だったり、インターネットを使ってないなどの理由によりやめた.Cellularだと本体が高く維持費も少し掛かるが、渡した後のトラブルはあまりないのでサポートが難しい人はCellularが良いと思う
    • 格安SIMのデータのみSIMを使えばそこまで料金が掛からず使える
  • ワイヤレスイヤホン

    • AirPods 的なやつ。AirPods ぽいのを Amazon で3000円ぐらいで買った
    • 赤ちゃんを抱っこしている時や深夜にミルクを上げる時に片耳にだけイヤホンをつけて Podcast などを聞いている
    • (2021/08追記)骨伝導イヤホンを買ったらこっちの方が良かった。理由としては耳をふさがないので子供が泣いた時などにもすぐに認識できる。仕事でも使うのでAfterShokz OpenCommを買ったが、マイクが不要なら Aeropex などが良いと思われる
  • 睡眠トラッキング

    • AppleWatch を買って AutoSleep というアプリを使っている。AppleWatch でなくても睡眠トラッキング出来れば何でも良いと思う
    • 睡眠時間が不規則になるので自分の睡眠状況を理解する。睡眠欲を我慢せずに頑張りすぎると体調を崩すのでどちらかというと「睡眠しなくても頑張れそうな気持ちを抑制」するために活用した

おもちゃ

  • アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuper DX
    • 言葉を覚え始めた時によく遊んでいた
    • 長く遊べるし、子供も楽しそうに使っていて自然にいろんな言葉に触れることが出来る
  • ニューブロック
    • 年齢が小さい時はあまり遊ばなかったが大きくなるにつれて良く遊ぶようになった
    • 遊び方が決まってないので色々思考して遊ぶことができ、長く遊べている(粘土、積み木なども同様に自由に遊べるので長く使っている)
  • ストライダ
    • 少し高いがよく遊ぶし、楽しそうなので元は取れていると思う
    • 子供の良い運動にもなってそう
  • 風呂勉強シート
    • ひらがな、数字などに興味を持ってもらう為に買った.興味を持ってくれ、風呂に入るのも楽しくなったようだった

サービス・お店など

  • パルシステム、ネットスーパー(食品など)
    • 大きい荷物を持ちつつ、子供の手を繋ぐなど大変なのでネットスーパーやパルシステムのようなサービスは重宝する
    • 育児で時間がないのでレンチンだけで OK の食品なども結構利用している
  • アマゾン、楽天
    • 食品と同じく買えるものはネットでまとめて買う
  • 一時保育
    • 妻は専業主婦だがずっと育児をするのは大変
    • 月イチ程度一時保育を利用するとリフレッシュ出来たとのことだった
    • 一時保育を利用しない時でも「リフレッシュデー」と題して月イチ程度お互い一人になれる時間を作った.これも良い施策だったと思う
  • 市が提供している子供と親が遊びに行ける場所
    • 3歳ぐらいまでの子供が親と遊びに行ける施設?があったので暇な時に行った
    • おもちゃがあり、イベントなども不定期にあったりして利用も確か無料だったので便利だった
  • 水族館などの年間パス
    • 年間パスがあれば何回でも行けるので、やることがない時に重宝した
  • 100均
    • おもちゃ(シャボン玉、シール、電車など)が大量にあって重宝する
  • ユニクロ,無印
    • 子供用の服はすぐにサイズが大きくなり、また汚れやすい.上記理由もあり、子供用の服はだいたいユニクロか無印で買っている気がする
    • ベージックなデザインのものが多くて使いやすく、値段もそこまで高くないものが多い
    • 他の子供も良く使っているのでかぶるがしょうがない

その他

  • 保温ポット
    • 電動ポットが赤ちゃん用にぬるい温度になっているので朝いちでお湯を沸かしておいて保温ポットに入れておくとお茶やコーヒーを飲む時に便利
  • 水筒
    • 出かける時にペットボトルを都度買うのはもったいないので家のお茶を入れていくと安く生活できる
  • クイックルワイパー
    • 掃除機を使うと赤ちゃんが起きるので静かに掃除したい時はクイックルワイパーが便利
  • 両手が開くカバン(リュック、ショルダーバックetc)
    • 子供の手をつないだり、買い物に行く時も着替えなど持つ必要があるので両手があくリュックなどあると便利.公園に行くとき用の小さめのショルダーなどもあると良い
  • 薄手のナイロンジャケット
    • 公園に行って見守る時に寒いので防寒服は良いのを買っておく
    • 自分は元々持っていた薄手のゴアテックスのジャケットをよく着ていく
    • 防水靴もあると雨の日でも外出が億劫にならないので便利
  • ユニクロのウルトラライトダウンジャケット
    • 軽いし温かいので冬の公園遊びの付き添いに最適
  • ベビーカーB型
    • A型は持っていたが重いのでB型を買った
    • A型と比べて軽く持ち運びやすいので買って損はないと思う(自分ももっと早く変えばよかったと思うぐらい)
  • エルゴ オムニ360 クールエア
    • 旧型を持っていたが新生児から使えて前抱きも楽にできるので買って良かった
  • ちょっと良いコーヒー・お茶、お菓子など
    • 育児は楽しいが大変でもある
    • ちょっと良いコーヒーとお菓子などを妻と飲むだけで少し疲れが取れる
  • 子ども用スリーパー
    • 子供が布団を掛けてもいつのまにかふっ飛ばして寒そうなので購入
  • 無印の子ども用パジャマ
    • 少し高いが、ボタンが大きく、ボタンの練習に良い
    • ズボンにも「まえ」というタグがあり、どちらが前か分かりやすい
  • 子供用のレインコート、長靴
    • 雨の日の外出用に便利
    • 子供用の傘は買ったがうまくさせなかったのでレインコートのほうが有用そう
  • バランスボール
    • コロナの影響であまり外に出れないので運動不足解消に買った
    • 赤ちゃんを抱っこしながら乗ると寝てくれる事がある

(おまけ)あまり要らなかったもの

  • マンションのキッズルーム
    • 雨の日などに重宝すると思ったがあまり使ってない
    • マンションにも寄りそうだが、今住んでいるマンションはおもちゃが決まったものしかないので子供が飽きてしまった
  • スマートテレビ(TVがインターネットにつなげることが出来るTV)
    • 子供がリモコンを操作できる年齢になるとずっとYouTubeや動画サービスを見たいと言うようになってしまった
    • あまりにも見すぎており、禁止するとかんしゃくを起こすのでテレビのWifi接続を切ることにして一切見ないようにした
    • 動画サービスを見たい場合、見る時間を決めてPCからHDMI経由でTVに写すようにしてからは節度を持って見るようになってくれた
  • 加湿機能付き空気清浄機
    • 型が古いのが理由かもしれないがあまり加湿されている感じがせず、別途加湿器を買った
    • 空気清浄機機能付きの場合、メンテナンスが大変で結局加湿機能はあまり使わなくなってしまった
    • シンプルに空気清浄するだけのものを変えば良かったかもしれない